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運動習慣のない人に知ってほしい「運動のメリット」

フィットネスインストラクターのShuです。

 

今回は運動習慣のある人は実感している「運動のメリット」を紹介します。
運動を始めたいけど、なかなか始められない人のきっかけになれば嬉しいです。

 

運動は身体に良い影響を与えますが、それは精神と脳にとっても同じです。

 

【身体への影響】
運動を継続すると体力がつきます。
体力がつくと身体が疲れにくくなって、日常生活が楽になります。
その分、より多くのことに取り組むことができるようになるので、日々が充実します。
また、健康的な体型を作り、それを維持することができます。

 

【精神への影響】
運動をすることによってセロトニンと呼ばれる神経伝達物質が活性化されます。
セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれ、運動によりこれが活性化されると満足感や達成感が得られ自信アップにつながります。

 

【脳への影響】
運動によって脳も活性化されます。
運動をすると脳血流(心臓から脳へいく血液の量)が増え、脳のエネルギー源であるブドウ糖が脳にたくさん運ばれ活性化されます。
また運動によって様々な脳内物質が増え、脳の衰えも防ぎます。

 

他にも自律神経の調整、骨粗しょう症の予防、姿勢改善、ダイエット効果、ストレス解消、生活習慣の改善など、運動をすることでたくさんの恩恵が受けられます。

 

運動習慣を身につけるのは簡単ではありませんが、1日5分でも10分でもいいので、ストレッチや散歩などの簡単な運動から始めてみましょう。
コツコツ続けていれば必ず効果が実感できます。
運動を楽しみ心身ともに健康的な生活を送りましょう。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

Let’s Enjoy Training👍

by
1983年10月28日生まれ
身長:178cm 体重:67kg

ライセンス
NSCA認定パーソナルトレーナー
元NKBライト級キックボクサー
JLA認定BLS資格
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