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筋トレとランニング ダイエットに効果的なのはどっち?

フィットネストレーナーのShuです。

 

「ダイエットには筋トレランニングどっちが効果的ですか?」
という質問を何度かされたことがあります。

 

結論から言うとどっちも効果的です。

 

運動には大きく分けて有酸素運動無酸素運動があります。
有酸素運動とは軽〜中程度の負荷を長時間行う運動で、ウォーキング、ランニング、サイクリング、水泳などが有酸素運動になります。
無酸素運動とは有酸素運動の逆で、高い負荷を短時間行う運動をいいます。短距離走や筋トレなどです。

 

ダイエットを成功させるには摂取カロリーと消費カロリーのバランスを「摂取カロリー<消費カロリー」にすることが重要ですが、有酸素運動も無酸素運動も確実にカロリーは消費するので消費カロリーアップにつながります。
なのでダイエットを始める際は、あまり難しいことは考えず好きな運動や得意な運動、興味のあるエクササイズから始めてみましょう。
じゃないと続かないですからね。

 

僕のオススメは有酸素運動と無酸素運動の両方をバランスよくやることです
例えば1回のトレーニングが1時間だとしたら30分筋トレをして30分ランニングします。
また、週に4回のトレーニングをする場合は1回目はランニング、2回目は筋トレ、3回目はランニング、4回目は筋トレといった具合です。

有酸素運動と無酸素運動の両方を行なった方が、身体により多くの刺激が加えられ効果も現れやすくなると考えています。

 

有酸素運動と無酸素運動のバランスは目標とする体型によって変化させる必要があります。
細っそりした体型を目指しているのであれば有酸素運動を多くやった方がいいですし、がっちりムキムキ体型になりたければ無酸素運動を多くやらなければなりません。
細マッチョ体型の場合は両方をバランスよくです。

 

身体は加えられた運動刺激のタイプによって適応します

ダイエット成功には食事制限が最重要ですが、健康的な体型を手に入れるには運動は不可欠です。
色々な運動にチャレンジして自分にあったエクササイズを見つけましょう!

 

読んでいただきありがとうございました。

 

Let’s Enjoy Training👍

by
1983年10月28日生まれ
身長:178cm 体重:67kg

ライセンス
NSCA認定パーソナルトレーナー
元NKBライト級キックボクサー
JLA認定BLS資格
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