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男の活力「テストステロン」

フィットネスインストラクターのShuです。

 

今回は男の活力「テストステロン」についてです。

 

テストステロンとは
テストステロンとは男性ホルモンの一種で、主に男性に多く分泌されます。
男性ホルモンの大部分がテストステロンなので、男性ホルモンそのものといっても過言ではないでしょう。女性にも分泌されますが男性の1/20程度と言われています。

 

テストステロンの働き
テストステロンの働きは、骨格や筋肉の向上と維持、集中力・記憶力のアップ、行動力や積極性の向上、生活習慣病の予防、生殖機能の向上、精神の安定、など肉体面から精神面まで幅広く影響を及ぼします。
一言で言うと、テストステロンは「男らしさ」高めます。

 

・テストステロン値の高い男性の特徴
テストステロン値の高い男性は、決断力があり自信に満ちていて、闘争心や冒険心が強くてリーダー気質。また縄張り意識も高いそうです。
身体的な特徴では、筋肉質で体毛が濃く、薬指が人差し指よりも長い、などといった特徴があります。

 

 

男性にとって重要なテストステロンですが、その量は20代をピークに減少するため、なんらかの方法で維持・向上させる必要があります。

 

・テストステロンの増やし方
テストステロン値を増やすには良質な睡眠が大切です。
テストステロンは睡眠中に多く分泌されるので、睡眠不足は分泌の妨げになります。

また、栄養面では亜鉛、タンパク質を摂取することです。
亜鉛は魚介類(特に牡蠣)、肉類、チーズなどに多く含まれています。

運動もテストステロン値に多く関係します。
テストステロンを増やすには大筋群のトレーニングを行うことです。
例えば、デッドリフト、スクワット、ベンチプレス、パワークリーンなどです。
これらの種目を短い休息時間で行うことによって効果が増します。

基本的には健康的な生活を送ることがテストステロン値の維持・向上につながります。
自分の身体やメンタル、人生のためにテストステロンを増やすライフスタイルを実践してみましょう。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

Let’s Enjoy Training👍

by
1983年10月28日生まれ
身長:178cm 体重:67kg

ライセンス
NSCA認定パーソナルトレーナー
元NKBライト級キックボクサー
JLA認定BLS資格
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